独自ドメインを取得したばかりの人は注意!突然ブログが見れなくなった件

こんばんわ!さーくんです。

メールの通知設定の大切さを知った今日この頃。

この記事は
 お名前.comで独自ドメインを取得したての人
が対象です。

 

あれ?突然ブログが見れなくなっちゃった・・・昨日まで見れてたのに

それもしかしたら独自ドメインが原因かもしれないよ!

 

今回は【お名前.com 】で独自ドメインを取得したての僕がやらかした失敗を皆さんの独自ドメインデビューに役立てたいと思い、執筆しました。

 

同じ悩みの人も、これからドメインを取得しようとしている人も見てってくださいね♪

 

f:id:saakuns:20190616022813j:plain



 

ちゃんと表示された!
原因はまさかの・・・

ちゃんと見れるようになりました!!


表示されなくなった原因は、ドメイン取得時の記入不足でした(´;ω;`)ウッ
僕の場合は、登録時に入力する番地や各担当者の入力に不備があったようです。

皆さんはメールの通知ONにしていますか?
僕はうっとうしいのでOFFにしていたのですがそれが失敗でした…

お名前.com からしっかり「ここできてないよ?いつまでにやってね!じゃないとお仕置きだよ!」ってメールがきていたのに全く見てませんでした…

ごめんよお名前.com

自分のブログが再表示されるまで1日半かかりましたが、無駄に開いて確認しては表示されないページを見て、むむーまだか…と落ち込んでいました(笑)

どう解決したの?

きちんと設定を行えば大丈夫です♪
しかもとっても簡単!

では確認や、操作方法など具体的に書きますよ!

 

まずは確認

 そもそもドメインが問題というのが、どうしてわかったのか?についてですが僕が確認にしたのは以下の内容です。

  1. スマホが機内モードになっていないか
  2. はてなブログのアカウントに問題がないか
  3. ドメインに問題がないか

1はスマホの上部の表示を確認すればOK

 

2はマイページへログインできるかを確認。特に問題はなく、編集や投稿も可能でした。過去に書いた記事に何か問題があった場合、アカウントを削除されることがあるようです。


3については全然正直わかりませんでした。

このブログを開設するにあたって取り組んだ作業だったのですが今回の場合はドメインが問題でした。

 

メールを確認
まずはお名前.comに登録したメールアドレスのアプリ、またはマイページを開きましょう。
お名前.com からなにかメールが届いてませんか?

f:id:saakuns:20190613224736j:plain

f:id:saakuns:20190613224715j:plain

f:id:saakuns:20190613224750j:plain


僕の場合だとこんな感じ

who isの設定不足でした!(´д`)ギィィイ

who isとは?
www.onamae.com


whoisの設定方法を解説しますね。
と言ってもとっても簡単です。

メールからログインする場合

f:id:saakuns:20190613234005j:plain

↑ここからログイン

サイトから直接ログインする場合

f:id:saakuns:20190614000140j:plain

IDとパスワードを入力


↓これは契約の更新を促すものなのでスルーしても大丈夫です。
赤枠をクリック。
ページから離れますがよろしいですか?と出るけど気にしない。

f:id:saakuns:20190614000232j:plain



ドメインWhois情報変更をクリック

↓ちょっと見にくいけど
f:id:saakuns:20190614000401j:plain

 

メールからだと下に入力のお手本があります☆

f:id:saakuns:20190613234036j:plain
f:id:saakuns:20190613234017j:plain


ログイン後
①と②にチェックを入れましょう

f:id:saakuns:20190613234852p:plain

正しい情報を入力

僕は担当者を全部入力しました。

f:id:saakuns:20190613234929p:plain

確認画面へ進む
f:id:saakuns:20190613235203p:plain

設定は以上です。
ね!簡単でしょ?(笑)

では、きちんと反映されているか確認しましょう。
登録したメールアドレスにお名前.comから通知がきます。

確認できましたか??

僕たちが操作や設定するのはとりあえずここまでです。
お疲れ様でした♪

あとは、お名前.com からのお許しが出るのを待つだけです…
もう少し辛抱しましょうね(´;ω;`)

 

再開

やっほーい!おかえりマイブログ!
My Son!
これでまたブログ再開できますね♪

でも今のところお名前.com から再開の通知がない。
大丈夫かな?(笑)

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました🎵
また来てくださいねd(・∀・`*)